読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

〜ジョグジャカルタより〜APEXインターン生のブログ

主にインドネシアにて環境・エネルギーの分野で活動をしている、特定非営利活動法人Asian People's Exchange (APEX)のインターン生としてのブログです。インドネシアで生活していて面白いと思ったこと、当団体の活動やインドネシアの良さを発信していきます。

ジョグジャカルタの清流?

普段は排水処理関係や研究での目線で汚れた排水や河川を見ることに慣れてしまっていますが、先日驚くほど綺麗な水を発見しました。

 

f:id:ohno-san:20170220173131j:plain

           透き通った湧き水

 

ブルーラグーン・ジョグジャという名前の村ですが、山からの綺麗な湧き水があり、そこから流れる水を川にためて川遊びが出来る場所を作っています。

 

f:id:ohno-san:20170220173229j:plain

日本だと冬真っ只中の寒い時期ですが、こちらは年中暑いので2月でも避暑を考えてしまいます。

ジョグジャカルタの水質汚濁の特徴として、排水に便利なため大きな川の両側に家が集中しており、未処理もしくは不十分な処理の排水が河川の汚染の原因となってしまいます。綺麗な水と汚染された水を見ることによって、水環境保全の大切さについて改めて考えさせられました。