〜ジョグジャカルタより〜APEXインターン生のブログ

主にインドネシアにて環境・エネルギーの分野で活動をしている、特定非営利活動法人Asian People's Exchange (APEX)のインターン生としてのブログです。インドネシアで生活していて面白いと思ったこと、当団体の活動やインドネシアの良さを発信していきます。

日本への一時帰国

みなさんこんにちは!

APEXインターン生の大野です。

2ヶ月の語学研修も終わり、インドネシア語は日常会話やインドネシアのコメディードラマなども楽しめるようになるほど上達しました!

 

現在は日本に一時帰国中です。今回の当初の帰国目的は、次回渡航のビザの取得のためだったのですが日本でのビザ取得の手続きが難しいため、次回は観光ビザで入国してからシンガポールインドネシアの社会文化ビザの取得予定です。

なかなか予定通りにはいきません!

 

しかし、今回の帰国では久しぶりに家族にも会えてお互い元気な姿を見れたのでとても良かったです!(実は帰国の一週間前に虫歯で歯が欠けてしまったのでちょうど良いタイミングでした 笑)

f:id:ohno-san:20160620211814j:plain

     2ヶ月半ぶりの家族写真、次に会えるのは8ヵ月後の来年の2月です (T_T)

 

インドネシアのホームステイ先のお母さんにお土産にバティック(インドネシアのろうけつ染の伝統的な生地)の服をいただいて、父が早速着ています。向こうのお母さんも写真を見て喜んでくれました!

次回の渡航からは、PUSTEKLIM(適正技術排水処理センター)での排水処理プロジェクトへの参加を行う予定なので、その内容や現場からみれる仕事の良さなども紹介していけたらと思います。

 

それでは!