〜ジョグジャカルタより〜APEXインターン生のブログ

主にインドネシアにて環境・エネルギーの分野で活動をしている、特定非営利活動法人Asian People's Exchange (APEX)のインターン生としてのブログです。インドネシアで生活していて面白いと思ったこと、当団体の活動やインドネシアの良さを発信していきます。

ジョグジャカルタからのご挨拶

みなさん、初めまして!APEXインターンの大野翔平です。

 

私は現在、香川高等専門学校の専攻科2年(大学4年生相当)で休学してこちらに留学に来ています。学校では、特に水環境分野に力を入れて、土木・環境のことを学んできました。

そして、留学を機にこの4月から来年の2月いっぱいまで、インドネシアをフィールドとしたインターンシップとしてAPEXに受け入れていただきました。

 

今は、週5でインドネシア語の語学学校に通いながら、週1でインターンの準備としてPUSTEKLIM(現地、ジョグジャカルタにある排水処理適正技術センター)で活動しています。こちらの生活にも慣れ始めた頃で、現地の友達や先生とインドネシア語での簡単なコミュニケーションを取れる楽しさを実感しています!

 

この11ヶ月という長い期間で、現地の環境改善に対してどれだけの自立支援ができるのか?と考えていましたが、むしろこちらに来てからは、語学や生活の面で本当に彼らにお世話になりっぱなしです!!

インドネシアで環境のこと、エネルギーのことを彼らと一緒に学び、考え、そして少しずつ形にできる1年にしたいと思っています!

 

f:id:ohno-san:20160501124700j:plain

左:APEX ジョグジャカルタ駐在員の須藤さん。今年の4月からジャカルタからジョグジャに異動されてきました。仕事もプライベートでもお世話になっています!楽しいです!

中央:大野 髪が長かったので最近自分で切りました。

右:技術部門の現地統括をされているHermanさん、2年ぶりの再会!お土産の焼酎でご満悦?

 

それではまた!Sampai Jumpa!