読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

〜ジョグジャカルタより〜APEXインターン生のブログ

主にインドネシアにて環境・エネルギーの分野で活動をしている、特定非営利活動法人Asian People's Exchange (APEX)のインターン生としてのブログです。インドネシアで生活していて面白いと思ったこと、当団体の活動やインドネシアの良さを発信していきます。

ジョグジャカルタの清流?

普段は排水処理関係や研究での目線で汚れた排水や河川を見ることに慣れてしまっていますが、先日驚くほど綺麗な水を発見しました。 透き通った湧き水 ブルーラグーン・ジョグジャという名前の村ですが、山からの綺麗な湧き水があり、そこから流れる水を川に…

ジャカルタの交通事情

今回は1月中旬に行ってきたジャカルタでの出来事についての更新をしたいと思います。 ジャカルタに行った主な目的はインドネシア語技能検定の受験です。また、せっかくジャカルタまで来たので、以前から知っていた現地の人材派遣会社を訪問して、ジャカルタ…

ポンティアナックの文化

こんにちは! APEX海外インターンの大野です。今回は炭のガス化技術に関するセミナーの参加のため、西カリマンタンのポンティアナックへ行く機会がありました。 西カリマンタンの無電化地域に炭のガス化技術を利用した発電装置を導入するAPEXのプロジェクト…

ジョグジャカルタの下水処理場へ

11月の中旬にジョグジャカルタ唯一の下水処理場へ訪問を行ってきました。 村よりも小さい住宅の区域ではコミュニティー排水処理施設がありますが、下水処理施設としてはジョグジャカルタ特別州のバントゥール県のみです。 この後ろに見える大きいアメンボの…

中央ジャワでの排水処理施設メンテナンスの実施

こんにちは!インターンの大野です。 今回は9月下旬に行った中央ジャワでの排水処理システムのメンテナンスの報告をしたいと思います。 テガール県 Google マップ プカロンガン県 Google マップ テガール県はジョグジャカルタのPUSTEKLIMのオフィスから250km…

イスラム教のお祭り 犠牲祭当日

本日はついに犠牲祭当日です。 行事はジョグジャカルタの一番大きな大学で行われるとのことでしたが、実施日が違うらしく、インドネシア人の友達の家の近くのモスクの行事に参加させてもらうことになりました。犠牲祭は4日間にわたり開催されるとのことです…

イスラム教のお祭り 犠牲祭とは?

インドネシアでは2016年9月12日は国民の休日、犠牲祭です。 まず、イスラム教には二つの 'イード' があります。一つは断食明けのお祭り、もう一つは犠牲祭です。7月には断食明け大祭(Idu l-Fitr: イド・アル=フィトル)があり、インドネシアでは日本で言う…

APEXスタディツアーを終えて 〜ジョグジャカルタ編〜

みなさんこんにちは、インターンの大野です。 今回は、先日開催されたAPEXのスタディツアーの内容を更新します。 僕がAPEXのスタディツアーに初めて参加したのがちょうど2年前の夏頃で、フローレス島、バリ島、ジョグジャカルタでの密な体験を今でも鮮明に…

レバランに向かうバリ島へ

みなさんおはようございます! 現在、断食明け大祭(レバラン)を前にしたバリ島に来ております。 特に飛行機の行き交う夕方には超混雑していて、車で空港から出るまで15分もかかりました。 今年のラマダンは6月6日から7月5日までで、断食明けを家族で祝うた…

日本への一時帰国

みなさんこんにちは! APEXインターン生の大野です。 2ヶ月の語学研修も終わり、インドネシア語は日常会話やインドネシアのコメディードラマなども楽しめるようになるほど上達しました! 現在は日本に一時帰国中です。今回の当初の帰国目的は、次回渡航のビ…

インドネシア語の発音は難しい!〜飲食店にて〜

みなさんこんにちは!Selamat siang! APEXインターンの大野です。 インドネシア語の勉強を始めてから1ヶ月が過ぎ、飲食店や友達との会話などちょっとした日常会話程度であれば話せるようになりました。 コンビニに行ってお会計の時に値段が聞き取れず、あ…

ジョグジャカルタからのご挨拶

みなさん、初めまして!APEXインターンの大野翔平です。 私は現在、香川高等専門学校の専攻科2年(大学4年生相当)で休学してこちらに留学に来ています。学校では、特に水環境分野に力を入れて、土木・環境のことを学んできました。 そして、留学を機にこの…